パリ1日目(1/2) 「Mont Saint-Michelへ、まずは向かう」の巻

Pocket
LINEで送る

IMG_4121霧のMont Saint-Michel

そう、ホテルを出るときから外は暗く、ぽつぽつ当たる雨。。。
いやな予感はしてましたけど。。。。
ま、Mont Saint-Michelの話はおいおい。

ホテルからまずはモンパルナスまで向かいます。私たちはGaite駅まで行って、そこから地上に出てパリ・モンパルナス駅まで向かいました。

IMG_4132Gaite駅から地上に出ても、暗く雨が降りそうな空。う~ん、こまったなぁ。とか言いつつ5分くらいでパリ・モンパルナス駅に到着。

IMG_1498

駅に着いたのは7:10くらい。7:42の電車なので、ずいぶん余裕で到着しました。私たちにしては上出来だわ。

IMG_1499パタパタ式の時刻表示板。ステキ~。

PAULでT au Laitを注文。
今回の旅では、なるべくフランス語を使おうと思ってたので、もちろんここはフランス語で!って言っても、「あん て おれ しるぶぷれ~」ですから。その程度。もう5年ならってその程度。先生ごめんなさい。
で、注文して待ってると、若くてかわいいパリジェンヌがやってきて、Bonjour monsieur, un croissant et un café au lait S’il vous plait. ってフツーに言ってた。わー。本当に言うのか!テキストみたいに本当にそうやって言うのか!!と感動!!

そうこうしてる間にホームも決まり、いざ乗車。行きは2等車を予約してあったのですが、1等車の扉から入って通り抜け~。どちらもたくさん人が乗ってました。
IMG_1501

私たちはRENNES駅ではなく、Dol de Bretgne駅からバスで行く段取りにしたので、RENNESでは降りなくてよかったのですが、何を血迷ったか降りてしまって~。
IMG_1502ホームからエスカレーターに乗りました。このときはまだ失敗に気付いてない。

IMG_1503「わ~い、RENNES激写~」とか言いながら撮って、あ、ここじゃないと気付いた。あ、ヤバい!と思ってダッシュでホームに戻って、車内へ戻り…たいのに扉が閉まってる!!空いてる扉はあっちだよ~と言われたので一番後ろのドアまでさらにダッシュ!!なんとかさっきまで座ってた席に戻れました。ヤッチマッタヨ。

RENNESでかなりの人が降りてしまい、車内はがらんがらん。
IMG_1504
そう、なぜかあっちむきとこっちむきのシートでした。
IMG_1505
そんな失敗も含めつつ、今度こそDolに到着。
IMG_1506
ちいさくてかわいらしい駅でした。

ここからバスに乗って30分くらいで、今日の目的地、Mont Saint-Michelに到着です。
そんなに寒くないけど、霧雨。う~ん。せめて雨は止んでほしいなぁ。

Pocket
LINEで送る