パリ3日目(2/3)「パリと言えばの観光地をざーっと回る」の巻

Pocket
LINEで送る

IMG_4321ピラミッドの中から。

さて、ルーブル美術館まで歩いてきました。
うーん。広い。
前回来た時は確かダヴィンチコードが流行った時だったな~。
モナリザの周りがすごい人だった気がする。
その時に比べたら、ずいぶん人も減った気がする。時期的なものもあるのかな?

IMG_4350前回は、警備員さんとかがもーっといた気がする。

IMG_4348こんなに寄れた。

IMG_4331私は彫刻が好き~。すべらかな感じが好きです。

IMG_4336この吹かれた感じとか素晴らしい。なにこの才能。

それと比べて絵画と言うのはむずかしい。大きくてすごいとしか言えません。
IMG_4338

IMG_4341どういうこと?昼ドラ的なイケナイ感を感じ取りましたが大丈夫でしょうか?

IMG_4351この絵は好き。並んで同じポーズして写真撮ってきたほど。

IMG_4356「レースを編む女」は貸し出し中。あぁ残念。

途中で、友達と別行動。
それぞれスキナモノを見に行くことに。
と、言いつつ私はヒール疲れがひどくなってきたので、一度ホテルへ戻ることにしました。
単独行動時間は約40分。
それでも余裕でホテルまでの往復ができました。
ついでに、ホテル近くの薬局でラロッシュポゼの日焼け止め下地もご購入♪
日本で買うより それなりに安いよね~。
店員さんに調子に乗ってフランス語で話かけたら、畳み掛けるようにフランス語で返されたので、
あ、やっぱり英語でお願いします…と言って商品の説明をしてもらいました。やりすぎ厳禁だわ。
でもお店出るときに、フランス語も上手だったわよ、とフランス語で褒めてもらった♪
もうそれだけで十分です。アリガトメルシー。

靴も履きかえて元気チャージOK。
合流してもう一回ぐるりと。

IMG_4354見ろ、人が。。。なんて思ってみたり。

IMG_4357さよならルーブル。また来るよ。

お昼を食べて 、ノートルダム大聖堂へ。

IMG_4373クリスマスツリーが大きくて綺麗です。

IMG_4374彫刻が素晴らしい。

IMG_4375すみずみまで彫ってある。すごいなぁ。

IMG_4376ここでもミサ的ななにかが行われてました。

IMG_4381すごい綺麗!!あー。写真がへぼい。

大聖堂に登れるようだったので、登ろうかと思ったら時間切れ。
やだー、絶対きれいな景色が見れたはずなのに。残念。
ってか調べて来いよって話ですけど。
外に出たら、船が橋の下を通って行った。
IMG_4385
わー、すごーい。

すごーい、アレ乗りたい!!と思ってiPhone様で調べたところ、エッフェル塔の下から出ているとの情報。
よし、じゃ早くエッフェル塔へ行こう!!

Pocket
LINEで送る