Hello English again!

Pocket
LINEで送る

IMG_3938

うわ〜ん。なつかしい。

もう2年前になるのか〜。割と今話題のフィリピン留学をしてました。
前の仕事を辞めて、今の仕事に就く間の約1ヶ月間だけですけど。
行く前はしゃべれないし、さらに言えば外国人ってだけで恐怖を感じていたり。
その理由は高校時代の交換留学生が怖かったというね。もうトラウマ。

そんなひっそりとしたトラウマを抱えて行ったんですけど、これがもう楽しくて。
時期的に大学生が多かったんで、学生に戻った気分まで味わえちゃって。。。
って脱線しましたが、もちろん英語もそれなりに話せるようになったような。
流暢に話すなんてまさかまさかですけど、「話す勇気」ってのを手に入れて帰国した訳で。

そんな私が、帰国してから半年くらいはオンライン英会話をしてたり、当時の先生とskypeしたり、と英語を話す機会を持っていたのですが、怠け者精神のおかげで途絶えちゃって。
でも何かは続けないと〜と思い、単語だけはちまちまと勉強してて。

だけど、事件は思いもよらぬタイミングで突然やってきたのでした。

スクリーンショット(2013-01-07 23.46.27)

そう、私は「話す勇気」をもう持ち合わせてなかったのでした。
ジェスチャーで伝えてしまってから降りるまで、もう反省と後悔の嵐。
あぁどうして私は話せなかったんだって。

と、言う訳で、新しい年になったし、フランス語に逃げずに英語を学び直そうと!
英語を話す練習をしよう!!と、再度オンライン英会話の門を叩いたのです。

つづく。。。

Pocket
LINEで送る