「どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー nsl14」に参加してきました。

Pocket
LINEで送る

20130511134411

と、言うことで、人生初!!セミナーに参加してきました。山を越え谷を越え。雨降る中、大阪へ。
大阪開催! 5/11(土)「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー14 です!! | No Second Life
自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」 …

参加するきっかけは、ご存知「No Second Life」と言うブログ。確か「ダイエット」で検索してヒットし、別の機会に検索した「早起き」でも再見。その後RSSへ登録。いつかこの方にお逢いして直接何かを感じたいなぁと思っていたのがきっかけ。

20130511171326
その立花さんのセミナー、しかも大阪で。そして私の学ぶ気持ちも高まっているといういろんなタイミングがぴったり合い、勇気を振り絞って参加。立花さんも当日、セミナーに行くヒトって自分とは別世界!! なんて高尚な!!と昔思ってたとお話しされていましたが、私も同じ。
つい昨年まで休みの日にお金を払って時間を取って勉強するということが信じられませんでした。どこでその気になったのか。今年いや、今年度から私の気持ちが変化し始めているようです。

セミナーでは「自分で自分の人生を劇的に変える」ってことを、立花さんの今までの経験を交えてお話し下さいました。こんなすばらしい立花さんも今の私と同じことを考えてきたんだ、と言うのが衝撃。いや、と言うより自分が普段もやもや考えるけどうまく表現できない、「悩む」とも言えないような妙な気持ち、を的確に出し示してくれた、と言うことが衝撃でした。

例えば。
私はここぞというすごく大事な最終決断は両親に頼ることが多い。ある程度までは決めれるし、そのまま決断していくことももちろんあるのですが、決断することが大きければ大きいほど最後にうじうじと悩みだして決めれなくて親に頼っちゃう。
その度、私は大事な時に決めれないなぁ~なんでだろ。と思っていたのですが、セミナーを聞いて理由が分かりました。

あ、私はこの決断を親にゆだねて、何かあった時責任を擦り付けて逃げるつもりできたんだな。 と。
うわー、ヤダ。すごい黒い、私。そうだ、腹をくくる、責任を取ると言うことから逃げてたんだ。

もうね、立花さんのお話がぐいぐい刺さる。刺さるって言うか沁みる。身に沁みるってコレや!!と。
その後「劇的に自分を変える」ために「小さい成功体験」をたくさん積もう!!と言う「習慣」のお話しに入っていくわけです。
ハイ、出た「習慣」。できそうでできない「習慣」。これができないまま半世紀以上も生きてきた私。生まれながらの怠け者。むしろナマケモノ。自分に甘い私はいつまでたっても習慣を身に付けられない。身に付いた試しもない。

でも立花さんのお話を聞いて、「習慣」と言うものが理解できた。「通勤」はするし「あけましておめでとう」も言う。それも「習慣」なら身に付けられないわけはない。

私は「習慣」に期待しすぎてた。なんていうんだろ。今までは身の丈にあっていない「習慣」を掲げてきてた。「なりたい素敵な自分」の理想が高いので、自然と習慣にするものもハードル高く設定していたから習慣にできなかったんだと反省。
セミナー後、自分と向き合いできるところまでハードルを下げて「習慣」を設定した。

その習慣は、普通の人なら普通にできることなので恥ずかしいから書きませんが今日で3日目。回数で言えば4回目。きちんと続いています。
そして特に無理をしてる感じもないので、なんとなくうまく習慣付いてきているのではないか?と思っています。

ながながとなりましたが、セミナーレポのつもりが感想文になっちゃいましたね。う~ん、難しい。
とにかく、私は変わりつつあります。変わることを恐れず、失うものも覚悟して、これからも進化していくのです。

20130511171359
懇親会では、先月東京であった 「つなカン」で“つな”がった@kaneyan_27さんや、@hir0ckyさんと再会。誰も知り合いがいないと思ってたところで、まさかの再会。地味にうれしかったです。
あとは、ブロネクで見てる @donpyさんにミーハーにも接近したり。
懇親会って苦手なんですけど、今回はとっても素敵な縁もあり、おかげさまで新しい出逢いのなか楽しく刺激的な時間を過ごさせて頂きました。
20130511192834

知らない世界はまだまだ広い。たくさん学んでたくさん遊ぼう。これも習慣。続けていくよ。

Pocket
LINEで送る