NEX-5RとiPhoneで遊ぼう‼スマートリモコンを試してみました。

Pocket
LINEで送る

日曜に買って以来、充電が間に合わず今晩までさっぱりさわれなかったNEX-5Rサマ。
充電キットも届き、これでもうオレンジ色を一点見つめする生活ともサヨナラです。ヨカッター。

NEX-5Rは、カメラ本体にアプリを入れるコトができます。
そちらについてはわかりやすいこちらの記事を。

[Å] NEX 5R にアプリを「PlayMemories Camera Apps」から入れる方法! | あかめ女子のwebメモ

今回はその中のひとつ、スマートリモコンを試してみます。

まず準備としてiPhoneにこちらのアプリをDL‼

PlayMemories Mobile

posted with ポチレバ

アプリを立ち上げるとこんなポップアップが。

カメラを立ち上げると、アクセスポイントとパスワードが出たので、iPhoneの設定からNEX用のwifiを選択してパスワードを入力。

wifiの設定をすると、カメラもアプリもくるくるマークが。

くるくるが終わると、カメラの液晶には被写体が。

一本、iPhoneはそのカメラの画面がこんな感じで映ります。

カメラマークをタップすると、ちょっと間をおいてカメラのシャッターも切れます。
当たり前ですが、iPhoneを動かしても映ってるもの動かないので、ちょっと戸惑います。
180度回転して自分撮りが出来るコトでお馴染みのNEX5-Rではあまり必要では無い機能かもしれませんけど、大人数で集合写真取るときに、手元でしっかり確認できるので便利っちゃー便利かも。

アプリに満足したら、カメラ画面の右上にあるボタンからアプリを終了させて終わります。

さて、次はどんな機能で遊ぼうかな。
最近雨続きなので、お外に持出せずカメラジョシを発揮できなくてしょんぼり。
まだまだ分からないことだらけのカメラライフなので、なにかアドバイスがあれば教えてくださいね。

PlayMemories Mobile

posted with ポチレバ

Posted from するぷろ for iOS.

Pocket
LINEで送る