ブロガーのお祭り「ブロガーズフェスティバル2013」に参加してきました

Pocket
LINEで送る

先週末は渋谷で行われたブロガーズフェスティバル2013に参加してきました。
ここ数年ブログをもうちょっと頑張りたいなーと思っていて、でも1人ではどうにもこうにもハテサテだったので、意を決して今年はいろんなイベントに参加させて頂いております。が、今回が1番ドキドキした!
理由はそう、超絶憧れブロガー またよしれい(@Sayobs)さん が主催者様だったのです。

Last Day. jp

これは行かなきゃ!! と。れいさんに逢いたくて逢いたくて震えてた私は東京へ。
上に書いたブログを頑張りたいと思うきっかけが主催者またよしれいさんのブログLast Day. jpなんです。
ブログ=日記だと思っていた私は「○○行って楽しかった~」みたいなブログを書いて満足していましたが、れいさんのブログを見て、個人がこんな役立つ情報を提供できるってスゴイ!! と感動で震えました。
なんて言うんだろ、そういう情報を提供してくれるのはブログじゃなくてどこかの会社とか団体のサイトだと思ってました。でもそういうサイトの情報はちょっと古かったり実用的じゃなかったりお金の臭いがしたり(笑

でも、れいさんの(と言うか個人発信の、その時は他をあまり知らなかったので)情報ってリアルですごくタメになった。え、これよく見るサイトだけど個人のブログだったの?!って知ったときはホント驚いた。
ブログで情報発信やシェアが出来るんだってのを教えてくださったブログがLast Day .jpだったのです。内容がワタシの好みド真ん中なので、さかのぼって最初から読んでは毎日何度もチェックしてました。
それに気付いてから、他にもたくさんの情報を発しているブログを目の当たりにし、そこからたくさん情報を得て、助かったり、得したり、賢くなったりして、いよいよ私もそちら側に行きたいと思い、今に至ります。

そんな思いを胸にいざ渋谷セルリアンタワーへ。twitterで回ってきた会場案内が親切過ぎて泣けました。
ナンテイイヒト!!

[JR向け]ブロガーズフェスティバル会場への行き方 #ブロフェス2013 | ugolog

オープニングのJさんセッションは少し遅刻をしてしまいましたが、Jさん語はすぐ私に火をつけてくれました。よし、やるぞ。そんな儀式のような、オープニングセッションでした。

フェスティバルと名の付くだけに、同時進行で行われる複数のセッションから自分の好きなものを選択して参加することが出来ました。音楽フェスのように~とありましたが、高校の文化祭を思い出したよね。
ただ、どれも興味深くてどれも聞きたい。なんて酷な選択をさせるんだーって思っちゃいました。
私が参加したのはこの3つ。、

  • 中村貞文さんのSEOセッション
  • 倉下忠憲さんの記事構成セッション
  • Google Japan Adsence チームのマネタイズセッション

まず1セッション目、中村貞文さんのSEOセッション「ブログSEOとサイトSEOの違いについて」
SEOとか正直よく分からないまま参加したのですが、お話は聞きたい内容ドンピシャでした。
私も情報を探す側として、コレだー!!って記事を見つけると本当に嬉しいので、自分もそういう記事を書けるようになりたいし、探してもらえるようになりたいと思っていたので、勉強になりました。

このセッションについてすごくまとめられてるブログがありましたので、ぜひこちらを。

[凛]2013ブロガーズフェスティバルで「ブログSEOとサイトのSEOの違いについて」を聞いてきた! | りんろぐ。

2セッション目は、倉下忠憲さんの記事構成セッション「隠れ家ブログの作り方 – 倉下の文章の書き方」
倉下さんは5月に参加したタスクセラピーで登壇されていた方。
私はよく“下書きおばけ”に襲われ、5時間くらいかかってもまとまらず下書きに喰われてそのまま放置・・・ってことがよくあるので、文章を書く人はどんな風に書くんだろう?とその辺りを聞きたくて参加しました。
記事構成という感じではなかったですが、自分のブログの立ち位置を考えて書こうみたいな?

  • 欲しいのは読者
  • ポジションを確立する
  • 「らしさ」は滲み出てくるもの

この辺りのポイントを私はこれから意識していこうと思いました。
倉下さんご本人が当日のスライドをシェアしてくださってましたので、スライドから読み取ってください。

R-style » ブロガーズフェスティバルで登壇してきました(スライドあり)

3セッション目は、Google Japan Adsence チームのマネタイズセッション「参加者のアドセンスをリアルタイムで最適化します!」
これは今の私にはさっぱり分からない内容だったのですが、いろんな方のブログを見られるというのと、次のLT大会を前のほうで見たかったってのと、前セッションでお話されてた倉下さんに質問をしたくて後を付いて来たらココだったってワケで…(ごめんなさい。

続いてLT大会。もうすごいなぁのヒトコトです。どうして人前であんな立派にしゃべれるんだろうって。
いつかラインを超えてそちら側に・・・とつい思っちゃうみなさんのアツいLTでした。感動。
LTをされた方の記事、探せた分だけですが貼っときます。かっこいいです。

結局また日記みたいな内容になってしまいましたが、レポ記事は苦手だから書かない!って私が書くんだから仕方ない。ごめんなさい。

あと、こういう集まりってホント緊張するんですよ。地方から出てくる側としては。しかし、今回嬉しかったのは今年4月に参加したつなかんで知り合った方々と再会してお話しできたこと。
エレベータが開いて正面で案内してくださってたスタッフのちゃろ(@Charopee)さん。私のtwitterアイコンを作ってくださったお方。直接お礼を言えてよかった!!
あと、みんなが懇親会で楽しんでる中、帰りの出口で見送りスタッフと言う重要任務に着かれていたYumi(@kotrip1)さんともお話できました。

ブログを頑張りたいと思って1番始めに参加したのがこのつなかん。ここで学んで書き上げた“渾身の一記事”はワタシのブログで1番よく検索されて読まれている記事なので、本当に勉強になったな~と日々感謝の気持ちでほわわ~んとしているのですが、さらにそこで出逢った方々とその後もゆるりと繋がれていて、あぁあの時参加してよかったなぁと思うのです。

会場にはブロネクのユーザーミートアップイベントNeighbors NoDoorでお顔合わせした方もたくさん発見し、お話は出来ませんでしたが、知ってる顔の方がいると若干心強いなーと思いました。
あ、5月の立花さんのNo Second Lifeセミナー14in大阪で出逢った、おおひがし(@monochr)さんともがっちり握手できてよかったです。
あ、ほら今まで参加した全部のイベントで出逢った方々ともれなくつながれてたんだ。なんて素晴しい!!

ブログを書き始めて、と言うか頑張って書こうと思うようになってからイベントに参加するようになって、沢山の方と出会えました。沢山の方と出会えたおかげで、もっともっとブログ頑張ろうと思えるようになり、それは時に自分の容量を超えつつあって逆にキー!!と落ち込むこともありますが、間違いなくいい刺激なので受け止めていきたいのです。

今回のブロガーズフェスティバルもすごく刺激的でたくさん得るものがありました。東京出てきてよかった!!
新幹線の関係で、懇親会は乾杯してから3分しか居れず、セッション移動もタイトだったので今回新たな出会いを作ることは出来ませんでしたが、それでも参加してよかったです。ほんまに。
今回の目標である「またよしれいさんとご対面する」は懇親会の乾杯のあいさつが終わってすぐにお声かけして、ほんとちょびっとだけですがお話できたので無事達成できました。でももっとちゃんとお話したかった!!いろいろ聞きたいことや聞いてもらいたいことがあったのに…。欲張りなことを言うと心残りです。

主催者のまたよしれいさん、スタッフのみなさん、登壇者のみなさんに本当に感謝です。来年も再来年もその先も楽しみにしてます。
どうもありがとうございました。

関連記事がたくさんあげられてますので、個人の感想じゃなくてレポが見たいんだ!!って方はコチラをどうぞ。
[まだ] リスト [途中] ブロガーズフェスティバル 2013 参加記事まとめ #ブロフェス2013 – NAVER まとめ

Pocket
LINEで送る