黒部湖駅からケーブルカーに乗って室堂へ‼︎

Pocket
LINEで送る

残金3,000円の私。カードが使えますように。。。と祈りながら着いたケーブルカー黒部湖駅。
恐る恐る窓口で確認すると・・・。
使えました!! よかった~。
その後行く先々で試してみましたが、お土産屋さんもちいさな売店もすべてクレジットカードが利用できました。よかったー。これでうっかりさんも安心です(ちなみにATMは無かったと思います)。

黒部湖から室道まで往復6,300円を支払い、ケーブルカーの列へ。

ここも人がたくさん。並んでる全員が乗れるのかなー?心配。。。

12時の便に乗車。

見上げるとすごい傾斜‼︎

下を覗いてもすごい傾斜。

こんな単線をぐいぐいとかなりのスピードで登っていきます。。。

途中、行き交うところがありました。すれ違いは見ものですよ♪

あっという間に黒部平に到着!

なんかここは次のロープウェイまでの時間があまりなくて、探検出来ず残念。。。
屋上テラスは、登るのが大変でしたが、そこからの景色はとても綺麗でした。日本じゃないみたいー。

ロープウェイに乗って大歓峰へ到着。このロープウェイがこの旅イチバンの満員具合でした。
そうなるだろうなーとは思ってましたが、あまりにどんどん詰め込むので、落ちるんじゃないかと心配になりました。
押し込まれたので、景色も全く見えなくてこれまた残念。

でも、駅員さんのお話によると、今が一番お客さんの少ない時期だそうで。私たちは9月末に訪れたのですが、それより早い時期だと夏休みで混んでいて、これより遅い時期だと紅葉シーズンで混んでくるみたいで。
少なくてコレなのかー。思ったより観光地なんですね、黒部ダムって。

ロープウェイからの景色は見れなかったけど、この写真はお気に入り。

ロープウェイからおりて、またバスに乗ってやっとこさ私たちの終点、室堂に到着。

標高2,450m、気温は13.6度ですって。さむそうー。

寒いかなーとビビりながら出た外は、お日様さんさんで気持ちいい。寒かったけど、それほどでもなかったです。いいお天気なので、登山客もたくさんみえました。
外国人観光客の方も多い。そして外国人観光客の方々は写真を撮られるときのポーズが個性的だなぁと感心して眺めておりました。

まわりをぐるりと歩くことが出来ます。登山靴じゃなくても大丈夫です(ヒールは厳しいと思う)。

池のお水がすごく綺麗な色でした。

登山、全く興味なかったけど、ちょっと登りたい気持ちになるよねー。

人集りがあったので寄ってみると、湧き水が飲めるようでした。

すごい量が湧き出しててびっくり。

コップなんて持ってないので、ペットボトルで受けてみました。
こんな景色のなかで、冷たいお水飲んだらそら美味しいよねー。

ちょうどおやつタイムでしたので、ホテル立山のカフェ りんどう でケーキをば。

おぉーおいしそう♪

シフォンケーキが美味しそうだったのですが、お店の方に1人で食べるには大きいですが大丈夫ですか?とすごく確認をされたので、ビビってチーズケーキと水出し珈琲を。
シフォンケーキ、どんなだったんだろう。。。

ケーキを食べ、来たルートでダムまで戻ってきた頃にはちょっと寒くなってきてました。

案外主要都市から近いんですね、長野って。

このトンネルから駅へ戻ります。駅に、黒部ダムの模型がありましたよ。

無事に扇沢まで帰ってきました。
次回は富山側から攻めたいと思います。
黒部ダム、1日しっかり楽しめます!オススメ‼︎

Posted from するぷろ for iOS.