秋の奈良観光♪大仏殿とスコーンの美味しいANNE-MARIE CAFEに行ってきました

Pocket
LINEで送る

先週末は実用フランス語技能検定試験、略して仏検を受験してまいりました。

同じ教室の人達は当たり前のように愛知県会場を選択してましたが、私は迷わず奈良県会場を選択。三重県から近いのは愛知県会場の南山大学で間違いないと思うのですが、電車の乗り継ぎ感と駅からの近さで考えると奈良女の方が行きやすいかなーと(車で行くけどね)。あと、こんな時期なので、検定ついでに奈良観光もいいな~と思って笑

そしてこの「ANNE-MARIE CAFE」に来たいなーと思っていたのも理由のひとつです。

関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅

聞いた話では本格スコーンが楽しめます♡との事。そんなの聞いたら行かないわけにはいかないでしょー!!と言うわけで、行きたいお店リストに入っていたこのお店。奈良へ行く機会があれば!と思っていたのでますますちょうどいいやーってね。

三重から奈良までは名阪国道を使って2時間ちょっとで到着です。私の受験する5級は15:45からですので、まずは観光を♪大丈夫、検定対策は十分にしたハズ。近鉄奈良駅近くに車を停め、歩いて奈良公園へ向かうとさっそく鹿が。

奈良公園は紅葉まっさかり。観光客もたくさん来られていて、大変にぎやかでした。閑散とした時期に行くと、鹿せんべいを持ったとたん鹿に囲まれたりしてかなりの恐怖を味わえるのですが、これだけたくさんの人がいると鹿もせんべいに飽きるのでしょう。口元へ持っていっても顔を背けられたりしました。それはそれで悲しい。

花札みたい。。。

小鹿ちゃんも発見♪

大仏殿もたいそうな人だかり。入堂料500円を支払い中へ。お天気も良くてほーんと気持ちいい。

大仏殿の中まで入るのは小学校の修学旅行以来かも~。

大仏様。小学生の時も大きいなーと思ったけど、今見てもやはり大きい。すごいなー。
大仏殿と言えば柱の通り抜け。ご存知ですか?大仏殿の中の柱で1本だけ穴のあいたものがあり、その穴の大きさが鼻の穴と同じらしく、その穴を通ると背が伸びるだの頭がよくなるだの。。。

【東大寺大仏殿】 – 奈良・鎌倉 大仏百科

小学生の時に通り抜けた記憶がありますが、頭はよくならなかったなー笑
今回、挑戦してやろうかと思わなくもなかったのですが、通り抜けるための行列なんかができちゃってて。しかも子供だけじゃなく老いも若きも、日本人も外国人も。30人ほど並んでいたので、やめときました。細身の女性なら通れるんじゃないかなー。それくらいの大きさです。

そうこうしてるともう15時。奈良女へ戻ることに。
奈良県会場の奈良女子大学。初めて来ましたがこんな感じのとてもかわいい大学でした。

校舎と紅葉がステキです。

時間まで最後の追い込み。。。

仏語検定、初めて受検しましたが、やはり緊張しましたねぇ。筆記30分、聞き取り15分なのであっと言う間に終わりました。思ったより時間がかかってしまい焦りましたが、終了後すぐにもらえる回答と付き合わせ手見た感じコレはイケたな、と。いやいや油断大敵ですけど。

試験も無事終えたので、念願のANNE-MARIE CAFEへ。奈良女から駅までの通りにありました。中を覗くと数名の方々がお茶を楽しんでおりました。
紅茶とスコーンセットをオーダー。スコーンはプレーン2個か、プレーンと日替わりを1こずつかを選べます。あと、クロテッドクリームか生クリームかも選べます。もちろんそこはクロテッドクリームで。
日替わりはチョコチップでした。

紅茶にはクッキーが♡

大きくて分厚いスコーン。2個も食べれるかなーって大きさです。ずっしり。
私は温かいスコーンが好みなのですが、ここはそうじゃなかった。。。冷めたのかな?普段はどうなんだろ?
食感はもふもふ、ずっしりしっかりで大満足♡ ジャムもクロテッドクリームもおいしいー!!
クロテッドクリームを付けてくれるお店が少ないのでそれだけで嬉しいんですよね。心配したとおり、2個食べ終わるころにはおなか一杯。大満足のお店でした。来てよかった♪

最後はおなか一杯のくせに彩華ラーメンを食べて三重に帰りました。これは鉄板!

奈良って割りと近いわりにわざわざ行くことがなかったんですよね。修学旅行とか大阪への通り道的なイメージで。でも今回いろいろ歩いてみて、印象が変わりましたね。しばらくハマりそうです。

このまほろば大仏プリンもおいしかったー。一番おおきいサイズ買ったけどペロリと食べちゃったよー。また買う。ぜったい奈良いくー。

まほろば大仏プリン本舗 プリン紹介 大仏プリン(カスタード)
Pocket
LINEで送る