マニュアル撮影初心者ですが四日市コンビナートの夜景を撮ってきました

Pocket
LINEで送る

寒くなって、夜景の綺麗な季節がやってきましたね。
これと言って栄えた場所がない三重県ですから、都会ほど気軽に夜景が見れる場所がありません。
が、わざわざ行く価値のある夜景スポットがございまして、それが今回行ってきた四日市市の夜景です。
四日市と言えばコンビナート!そう工場夜景が綺麗なのです。見るだけなら垂坂公園がおすすめですが、撮るなら港付近だ!と、いうことで夜景撮影に挑戦してきました♪

最近、後ろボケのテーブルフォトって言うんですか?そういうのは狙い通り撮れるようになったので、満足していたのですが、夜景、しかも三脚使っての撮影は初体験‼︎すごい難しかったのです。。。

まずは、夜景モードで撮ってみました。三脚もナシ。
暗いからか、なかなかオートでピントが合わず苦戦。。。

どうしたらどうなるかを探る。。。とりあえず、堤防にカメラを載せて、セルフタイマーで撮ってみたり。

ひたすら探る。。。
あまりにうまく撮れないのでちょっと腐ってきたところ、マニュアルモードで撮ることを勧められました。
三脚を貸してもらったものの、シャッタースピード…絞り…。なんだそれ、ますます困った~。

これまたしばらくカメラと格闘…。

教えてもらいながら、撮っては設定を触り…ってのを繰り返してやっと写真がイメージに近付いてきた。どうやらシャッタースピードは30秒、絞りは5.6あたりがよろしいらしい(←未だこの辺さっぱり分かってない…

もうちょっと、うーん…どうしたらどうなるのー?と悩みながら撮る。あとはISOをいじるみたい。

オートからISO200にしたら明るくなっちゃった(°-° )

ISO100でイメージに近づいてきた。でも、もうちょっとなんかな~。う~ん。。。

しかしだんだん寒くなってきたので、ちょっと休憩がてら場所を変えることに。
移動したらさっきよりも対象が近くに見えました。それが良かったのか、私の腕がちょっとあがったからか、最初よりも綺麗に撮れるようになってきた‼︎

今の私の全力写真‼︎

わーい!満足!!何気に星も撮れてたヾ(*´∀`*)ノ
どうでしょうこの出来?何点くれますか?笑

また一つ、写真を撮るのが楽しくなってきました。もっともっと学んで自分のイメージ通りの写真が撮れるようになりたいなーと心底思いました。

私の持ってる三脚はコレだったので、おっきい三脚を借してもらいました。

先日、スティーブ・ジョブズを見に行ったときに見せてもらったQX100についてたこの三脚くんがとても可愛くてその場でノリで買っちゃいました。
これはこれで何気に気に入ってるのですが、夜景を取るときにはちょっと役不足デスヨネー。

おっきい三脚なんて使わないよーと思ってましたが、なんのその。欲しくなってきたー。
軽いけどしっかりしたヤツがいいなぁ。かつコンパクトになればいうことナシ。と言うわけでいい三脚があればTwitter@a__coに教えて頂けると大喜びでーす。よろしくどうぞー。

私のカメラはこちら。

Pocket
LINEで送る